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「屋形船」に乗ってきました その3

 それでは出港します
 

 小樽には、第一管区海上保安本部があり、巡視船が停泊しています。
 

  色内ふ頭
 
 「色内ふ頭」の特徴は、
 埠頭の中に公園があること。
 ここの地下部分は下水処理場になっています。
 「ふ頭」や、「防波堤」にはたくさんの釣り人がいました。
 

   防波堤
 防波堤の紹介をします。
 平成13(2001)年
 「小樽みなとと防波堤」で「北海道遺産」に選定。

 防波堤ができる前の小樽港は、冬の厳しい季節風が吹くと
 港内に大波が押し寄せ、荷役が不可能になりました。
 日本海の荒波から小樽港を守る防波堤の工事が行われました。
 防波堤は「北防波堤」「島防波堤」「南防波堤」と
  大きく3つに分かれ、総延長約3.5km。

 「北防波堤」から、「島防波堤」そして、「南防波堤」まで
 一直線につながる防波堤を「屋形船」からごらんいただけます。
 

 第1期工事〔明治30(1897)年〜明治41(1908)年〕
 「北防波堤」1,289m完成。100年以上経っても現役です。

 第2期工事〔明治41(1908)年〜大正10(1921)年〕
 「南防波堤」912mと「島防波堤」915m
 「北防波堤」も419m延伸

 
  北防波堤
  
手宮側の厩町岸壁から、「北防波堤」が伸びています。
 

 

 廣井勇は火山灰を用いた火山灰混強度コンクリートを使用。
 70度の傾斜で並んでいるコンクリート構造体を見る事ができます。
 

 

 北防波堤の先端には、「赤灯台」があります。
 
 
 「赤灯台」と「白灯台」
 

  島防波堤
  「島防波堤」には、「白灯台」があります。
  とんがり帽子をかぶせたような、かわいい灯台です。
 

 そして、「島防波堤」には、「ケーソン」を使っています。
 北防波堤の構造とは異なり、
 15m間隔で、垂直の継目のある構造に変わります。
 

 

 

  「南防波堤」
   そして、平磯岬側まで「南防波堤」が続きます。
 

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