Come on-a my Town OTARU! 小樽より笑顔と元気をお届けします。私たちはみなさんを待っています。

小樽観光案内所スタッフブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「小樽雪あかりの路13」 情報23


「金融資料館 望楼ツアー2011」に行ってきました

 日本銀行旧小樽支店の建物は、赤レンガで有名な東京駅の

 設計者・ 辰野金吾とその弟子長野宇平らが設計しました。

 
 

 
「望楼」は、建物に配された5つのドームの中で、唯一、 
 人が登れる箇所で、小樽が北海道金融・経済の中心であった当時、
 職員が小樽港を見下ろして、商船の出入り状況を眺めて
 経済情報を分析していたとも、伝えられています。
                                                  
                                                                                                                                                                                                                                     
  
望楼に登る途中のらせん階段です。この階段は[イギリス製]です。

 


登ると丸い窓からながめられます。



 
こちらが望楼です。出入り口のところです。 




 
望楼から小樽港を見て、かつて[北のウォール街]と呼ばれた
 当時を振り返ってみました。
 ここからの眺めは、天気が良いとスッキリとして、気持ちがいいです




日本銀行のマークです。お札にもついていますよ

皆さんもお札を見て確認してみましょう。


 
普段は立ち入りを制限しているところです。

 この特別企画で見ることが出来て、とてもよかったです。
 ぜひ、みなさんも次回の時には、参加してみませんか

 
違う小樽の景色が見ることができますよ。


 詳しくはこちらから 金融資料館

スポンサーサイト

  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初めまして〜。すまいると申します。
雪あかりの路、先週行かせて頂きました。本当に綺麗で毎年行っても飽きないですね^^。
実はこのツアーもすごく行きたかった(歴史的建造物大好きです)のに、日程が合わなくて断念したんです;_;。
ここで見せて頂けて良かった♪
昔はここから小樽の群来なども見えたんですかね?
イギリス製の螺旋階段も上ってみたかったです。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Pick-up info.


新 観光案内所
スタッフブログ

2014年6月から
新しいブログにお引越ししました。

★ こ ち ら ★


Come On-A My Town! OTARU

小樽から笑顔と元気をお届けします。
私たちは皆さんを待っています。
"Otarustyle" on facebook


小樽あんかけ焼そばPR委員会
小樽あんかけ焼そばPR委員会

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

selected entries

categories

社団法人 小樽観光協会

住所 : 北海道小樽市色内2丁目1-20
電話 : 0134-33-2510
問い合わせ : こちら
URL : www.otaru.gr.jp
logo

観光案内所


より大きな地図で 観光案内所 を表示

小樽の天気

小樽のピンポイント天気

Twitter/Facebook





2011.11.11〜12.25
小樽ロングクリスマス2011 Facebook


2012.02.03〜02.12

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:2417 最後に更新した日:2014/05/31

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR