Come on-a my Town OTARU! 小樽より笑顔と元気をお届けします。私たちはみなさんを待っています。

小樽観光案内所スタッフブログ



  • 2017.05.12 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

桜情報です

         桜情報  
 
          住吉神社の桜

        境内前の桜と神殿横の桜は  満開です


           

                             
                                                 
                   
      

             神殿のところも  満開です



     

       [せたけ石]の後ろの  桜もきれいです


    

     神殿の前から眺めると  桜と港が見えますよ
     
      
     
          竜徳寺の桜
     
                

            


      

        桜は、ほぼ満開です
 
          月間イベント情報  5月のイベント・おすすめ情報

                
                                スタッフ T 


本日の桜情報・Part兇任!

こどもの日、午前中、雨がザーザーと降っていましたが‥‥

    午後から少し持ち直した様で、お日様も少し顔を見せてくれました。


水天宮  満開です

                           

   
           
                  外人坂から小樽港が綺麗に見えます
                         


花園橋  満開です

                  グッドタイミングでした 
      


    

                                  沢山の方が撮っていらっしゃいました
   


花銀通り  満開です

         
            


宏楽園   満開です

           沢山の方が、お花見を楽しんでいました
       
  
          お日様がさしてきて、よりが綺麗に見えました
    

        100歳のソメイヨシノです(なんと、もう1本あるのですよ)
   
   
   

          しだれ桜、2・3日中には満開になるでしょうとのお話でした
           



ほっけの魚醤のソフトクリーム 

     宏楽園から、朝里川温泉郷に向って100m、右側にあります。

     今話題になっているソフトクリームを食べてきました。

     ほんのり醤油の味がして、大人向きで美味しかったですよ


        

   GW最後の日曜日です。お天気も持ち直しましたので外に出かけてみませんか
      遅い春の一日を満喫して下さい

                                スタッフY       

市内各所 … 満開のさくら


            小樽市内各所で
「満開のさくら」今が見ごろです 

    「小樽公園」の さくらほぼ満開 小樽港を望む
   
   

    小樽公園 …「公会堂とさくら」
   

     小樽公園近く …「総合体育館周辺のさくら」
   

   

   

    小樽公園近く …「裁判所のさくら」
   

    一気に満開 …「天上寺のさくら」
   

    天狗山の残雪 …「麓のさくら」
   

     GW前半の好天気で、小樽市内アチコチのさくらが一気に満開となりました
     後半は雨でしたが、ほとんど散ることもなく、今が最高の見ごろを迎えてます
          小樽観光でいらしたお客様は、お花見もお楽しみいただけますよ


    月間イベント情報  5月のイベント・おすすめ情報

                            (スタッフ K
 

本日の桜情報です

5月4日(金)の   です
雨模様で、  が映えないのが残念
小樽の   
青い空、青い海だとものすごくきれい
なんですよ
週末の天気  に期待します

小樽市総合博物館本館 アイアンホース号と   桜(満開)




汽車つながりで旧手宮線跡地  桜(満開)




手宮緑化植物園(手宮公園内)   桜 (満開)








 桜  に名札がかけてあるので勉強になります


手宮公園   桜(満開)




手宮公園から小樽運河(北運河側)が見えるんですよ 

二段公園  桜(満開)(運河プラザ近くの公園です)





           本日(5/5)現在の「さくら開花情報」です 

       


        月間イベント情報 
 5月のイベント・おすすめ情報

                           スタッフM


本日の桜情報です

 GW後半に入りましたが、前半の好天気に比べ、あいにくのお天気になってしまいました。

 5月3日・午前中の桜の様子です

小樽警察署          
                          5/1の桜はまだツボミでした
                      

                                         5/3 満開でした

      

社会福祉センター  

            正面玄関横のある一本桜です
                      


天上寺 
 
    まだ2分咲きぐらいでしたが、親子連れの方が写真を撮られていましたよ
       

      

小樽公園 

   炎の塔の周りの桜は2・3分ぐらいです  
     

          

              
  
    天狗山の行く途中の道路脇にエゾエンゴサクとイチゲが咲いていました
           

天狗山山頂

     小樽市内で一番最後に咲く一本桜、まだ雪が残っていました
          

    旭展望台駐車場より、300mほど先の左側に、
                  カタクリの花とエゾエンゴサクが沢山咲いていました

                                 
 
           

旭展望台 

           

     3分咲きぐらいでした
    


             グループで散策に来ている方が何組か、いらっしゃいました  
               

   

手宮公園  

     低い所は4分咲きぐらいでいたが、上の方はまだツボミでした
                         
                     
  

  


運河公園 

  4分咲きぐらいでした。ベンチに座って一休み!
   

      

     運河プラザ横の、出抜小路通りにある「マンジャーレ」のライトアップされたほぼ満開の桜
      



     月間イベント情報  5月のイベント・おすすめ情報

      
    週末には満開の予報が出ているのですが‥‥
      好い天気になって欲しいですね

                                  スタッフY


南小樽駅の桜

                    南小樽駅の桜 

    5月に入り、気温が上昇したため、桜 も咲きはじめています

    南小樽駅 の桜の桜も、だいぶ咲きはじめていますよ

    列車 の中からでも、眺めることができますよで

    ぜひ、見に来てみませんか 

                 
 

          本日は、雨 模様になっています

    月間イベント情報  5月のイベント・おすすめ情報

                       
                            スタッフ T 


                                                                           

「薬師桜」が開花しました!

       運河プラザ前の「薬師桜」が開花しました!
            3〜4日前からの好天気で、一気に咲きだしました

   小粒で淡いピンクの花が可愛らしく、昨年よりも沢山の花が咲いて…     
        

  

             
  由緒ある「薬師桜」、蕾もたくさんついており、まだまだ楽しめそうです


                                                       


    運河プラザでは、「さくら開花情報」をお知らせしております  
    

                     本日(5/3)現在の「さくら開花情報」です    
           

       あまりの天気の良さに、午前に開花し、午後に満開との情報も…
  待ちに待ったさくら前線到着、ゆっくり・のんびり花を楽しみたいものですね


     月間イベント情報  5月のイベント・おすすめ情報

                            (スタッフ K 

 

「さくら情報」…さくらが咲き始めました!

           さくらの開花が、例年よりも遅れ気味と思っていましたが
                      最近の好天気で、小樽市内も気温が上がり
                        急速にさくらの蕾が開いてきました!
 
   「小樽警察署」横の小さな木のさくらが満開になりました
   

     「小樽警察署」前の「標本木」は蕾が大きく膨らんで…
    

    「メルヘン交差点付近」さくらは満開となって…
  

  

         

  

   運河プラザの近くの「二段公園」さくらも、もう一息です!
  

  
  
   GW後半は、水族館小樽市総合博物館天狗山等、イベントが盛りたくさんです
         少し高い位置からの海の景色もとっても綺麗に見えます
          お花見を兼ねて、沢山の方が小樽へ遊びにきていただき
           想い出に残るGWを過ごしてほしいと思います!

      
        月間イベント情報 
 5月のイベント・おすすめ情報

                           (スタッフ K

「さくら情報」 … 現在の様子は 〜

 
         小樽 さくら開花 標本木
       小樽警察署横のソメイヨシノ」の蕾が膨らんできました


    

    

            

                                  昨年のさくら開花の様子は コチラ から

              今年のさくら開花 ?    早く満開のさくら  が見たいものです            

                  17日のニュースにて、大阪の造幣局で「さくらの通り抜け」の様子
                    満開のさくらトンネルを大勢の人が、笑顔で通り抜けていました
                         さて、小樽ではこれから徐々につぼみが大きく膨らんで
            満開を迎えるのは、大阪から3週間以上遅れてのGW開けでは?と思います
           今後、各所の「さくら情報」を発信していきますので、ぜひチェックして下さい


               月間イベント情報  4月のイベント・おすすめ情報

                            (スタッフ K

桜情報としてお使い下さい!



             春よ来い   
                 
          きらっと小樽第34号
    
       
   
 
     最近春らしい陽気になってきました。

     今年の冬は雪が多く、なかなか融けてくれません。

     北海道に桜前線がやってくるのも、5月8日と聞いています。

     お花見の時期になりましたら、上記のマップを片手にお散歩してみては‥‥

     今の時期は、春の予感を感じながら、小さな春を見つけてみませんか?


       
     市民会館の前にある小便小僧の小さな池にも、
             水仙や福寿草が芽を出し始めていました。

        

    
    
小樽運河も雪が無くなり散歩するにはとっても気持ちがいいですよ
     

             

    冬の間、ぶんちゃんに手編みの赤い帽子や白いマフラーを頂き
きまして ありがとうございました。またこの冬、使わせて頂きます。
      今は黄色のバンダナで、皆さまのお越しをお待ちしています。
      ぶんちゃんに会いに来て下さい。

                         スタッフY


1

Pick-up info.


新 観光案内所
スタッフブログ

2014年6月から
新しいブログにお引越ししました。

★ こ ち ら ★


Come On-A My Town! OTARU

小樽から笑顔と元気をお届けします。
私たちは皆さんを待っています。
"Otarustyle" on facebook


小樽あんかけ焼そばPR委員会
小樽あんかけ焼そばPR委員会

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

selected entries

categories

社団法人 小樽観光協会

住所 : 北海道小樽市色内2丁目1-20
電話 : 0134-33-2510
問い合わせ : こちら
URL : www.otaru.gr.jp
logo

観光案内所


より大きな地図で 観光案内所 を表示

小樽の天気

小樽のピンポイント天気

Twitter/Facebook





2011.11.11〜12.25
小樽ロングクリスマス2011 Facebook


2012.02.03〜02.12

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:2417 最後に更新した日:2014/05/31

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR